思索の旅路〜恐れの扉ともち〜

日々の感じたことや考えたことを綴っていきます。また、日々の書くということの取り組みの記録です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文章筋トレ0602ミドル

一呼吸置いて、自分が何を書こうとしているのか。書くということについて考えを巡らす。どこかもうすでにちぐはぐしているというか、認識した時点でそのものは変容する。見つかった時点で、そのものはもうそのものでは存在し得なくなってしまう。言葉ではこ…

文章筋トレ0602ショート②

文章筋トレ。今回は初参加なわけであるが、一回目でようやくここに着地した感じがある。ここ最近気になっていることである、ある意味ではホットな関心ごとであるのだけど、そのことを文章にするということはしていなかった。ようやく落ち着けたという感じも…

文章筋トレ0602ショート①

最近感じていることは、行きづまり感である。どこかこれまでのやり方では、どうにもこれまでのやり方では前に行かないような感じがしている。頭打ちな感じである。これまでの方法論では、どこかもう前には進まない。進めない感じがしている。決してやり切っ…

文章筋トレについて

京都の友人である木下さんと大谷さんが主催する、文章筋トレに参加した。詳細は、こちらを↓https://marunekodoblog.blogspot.com/2019/01/blog-post.htmlその名のごとく、文章の筋トレである。ショート(10)、ショート(10)、ミドル(30分)と3回文章を書…

恐れの扉ともちを始める

ずっと温めていたブログのタイトルである”恐れの扉ともち”。今の自分自身に引き寄せた時に、まさに自分の状況というものを言い表しているように思うのである。それゆえに、恐れの扉の先へと歩んでいこうと思う。軽快な足取りではなくても、時には戻ってしま…