思索の旅路〜恐れの扉ともち〜

日々の感じたことや考えたことを綴っていきます。また、日々の書くということの取り組みの記録です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文章筋トレ(自主トレ)191226②

今年ももうすぐ終わりだ。そんなことはわかりきったことだ。今はとにかく頭と目が疲れている。今日は無理というところまではやれたように思う。追い込んで、ギリギリのところまで行くと、疲労感とともに心地よい感じもある。毎日がこんな感じであるといいの…

文章筋トレ(自主トレ)191226

さてさて始まりました。今日はどこにいるかというと、電車の中。別に普通に出勤してるのでは。そう思うでしょ。合ってるけど、半分なんだな。なんだそれは。どういうことだい。いつも時間帯が違うんだよ。ここ2日は、ちょっと早起きが出来てない。そういう…

文章筋トレ(自主トレ)191224

始まりました。本日の文章筋トレ。お題は決まってるのかね。いやいやそんなものはないさ。外を見てご覧。日が登ってきそうだね。こんな不毛なやりとりをしている合間にも、刻一刻と明るさが広がってきている。グラデーションが綺麗だね。地平からだんだんと…

文章筋トレ(自主トレ)191223②

さてさてミュージックスタート!もう目がくたびれて元気がない。いくら頑張っても頑張れることがある一方で、やればやっただけ疲労感だけが生じることがある。エネルギーをかけているのに、返ってこないことはいくらやっても、やった分だけ疲労感になって現…

文章筋トレ(自主トレ)191223

うっすらとした日の光を感じている。今日は晴れるのかな。昨日まではずっと3日ほど、雲に隠れている天気模様だった。空を見上げても、一面には雲しかない。夜になると暗さも一層増している、漆黒の空間。そこに投げ出されると、どこか不安になる。恐れではな…

文章筋トレ(自主トレ)191222②

さてさて始まりました。本日は、これから開店しますよ。待ちに待ったあの人が登場します。って別に期待してないんだけどな。そんな冷たいこと言わなくてもいいじゃん。ほんとは待ち望んでいたんでしょ。つれないな。いやいや勘違いしないで。迷惑なだけだか…

文章筋トレ(自主トレ)191222

さてさて。ご機嫌麗しゅうございます。文章筋トレの時間がやってまいりました。って、君は誰なんだい一体。どこから現れたんだい一体。どんなキャラ設定で登場しているんだね。とまぁそんなかたいことはどうでもいいではないか。書くということをやっている…

文章筋トレ(自主トレ)191220②

10分ほどの時間ができた。ここは電車の中だ。何を間違えたか、全く違う駅に着いてしまった。大きく方向性を間違ってはいいなかったものの、30分ほど遅れてしまう計算だ。たまにこうした意味不明なことが起こる。誰かのいたずらか。そんなはずはない。自分が…

文章筋トレ(自主トレ)191220

アクセルをあげていく。赴くままに。手加減なんてしている場合じゃない。途中でガス欠になってしまっても困る。だけど、ノリと勢いは大切だ。特に自分の場合には。ある程度、勢いよく突き進む。さあ、飛び立とう。大海原へ。世界は広いのだ。ぼーっとしてい…

文章筋トレ(自主トレ)191218

さあ自主トレだ。「ここはどこだ。」「穴の中。」暖かいしここから出たくない。じっとここにいたいと思っている。でも、そんなわけにはいかない。もう時間がないのである。今動き出さないと、何もかもが崩れ去っていく。積み上げてきたものが、これまでのこ…

文章筋トレ(自主トレ)191216

書くことの先に読むことがある。圧倒的に読む時間を作れていない。 常に何かに追われている。何かを言い訳にしている。そんな状況があるのではないか。 書く時間を確保できてきている感じがある中で、次に着手するべきは、読むことだ。 読もうと思っているも…

文章筋トレ1208ミドル

眩しいと感じながらも、今日1日が終わるのだということを、どこか寂しい気持ちで感じている私。気持ちよく浮いているわけではなくそこにいる。漂いながらも、移り変わる景色を眺めている。移り変わる景色は、刻々と変わっていく。私自身も、眩しいと思いなが…

文章筋トレ1208ショート②

10分はあっという間だ。あと10分もあると待ち遠しい時もあるけど、目の前のことに集中している時には短い。僕は一体誰なのだろうか。ふと自分の中で問いが生まれる。生まれたというよりは、自分の中の誰かが声を発した。その声を聞いている自分。 時間のこと…

文章筋トレ1208ショート①

朝目が覚めると、昨日見た夢が脳裏に残っている。ここがどこなのかはわからない。懐かしい感じもしない。何かを期待して、懐かしい感じがするかなと思ったけどしない。周りの風景も曖昧で、何もなかったかもしれない。まったく何もないということはないはず…