思索の旅路〜恐れの扉ともち〜

日々の感じたことや考えたことを綴っていきます。また、日々の書くということの取り組みの記録です。

文章筋トレ(自主トレ)20200103

帰りの電車の中で、10分の時間がある。そうそうこういう時間を有効に使っていかないとね。そうなんだよね。ついつい無駄に時間を過ごしてしまったりするからね。自分を傷つけることってどんなことがある。うーん、そうだな。自分に嘘をついてしまうことかな。あとはいるはずなのに、いないことにしてしまう自分の存在とか。自分自身が傷つくというのは、自分の中の自分が蔑ろにされてしまったり、スルーされたり、なかったことにされたりする時なんじゃないかな。そうだね。油断していると、誤魔化してしまう自分っているよね。傷ついているのに傷ついてないことにしてしまうこともあるね。うん、あるある。なんでそんなこと聞こうと思ったの。うーん、それはさ。なんとなくっていうのは、ごめん嘘で、今日1日の中で、自分を傷つけていないかって問いが印象に残っているからなんだ。なるほどね。その問いの前に立つと、いろいろと思い起こさせることがあるな。自分のこととして、どうかということが問われるね。そうなんだよね。そこなんだよね。なんか支離滅裂になってきている感じしない。うん、それ感じてた。もうどこに行くのかわからない。この僕と君のやりとりもお互いに言いたい放題言ってるだけな、そんな感じがしてきたな。そうだよね。変なこと言い出してごめん。なんで謝るんだよ。そうだよな。そんなことなら話題にしなければいいじゃないか。本当にその通りだね。だけど、そういうことってあるよね。どうしてもこのことだけは、今この場で出しておきたい。そういうことってあるよね。それはわかるな。いつも君と話している時って、なんかせかせかしてしまっているだよね。それは僕も感じていたよ。なんかこのやりとり前もしたような気がしてきた。それもね。多分時間に追われているのと、時間内にギュッと最大限にやろうと思ってるからなんじゃないかな。どっちも撮ることは難しいんじゃないかな。そうなんだよね。そう思うよ。今日はすごく意見が合うね。そうかな。そうだよ。気のせいじゃないかな。そもそも意見の合わないことがこれまでにあったかな。うーん、あったような気もするし、なかったような気もするね。そうなんだよね。らなんかぼんやりしているんだよね。このやりとりも、そもそもがぼんやりとしてる。とにかく何か話さなきゃって、無理やり感が半端ないよね。そうなんだよね。そうするしかないじゃないか。そうかな。もっと時間の使い方を、位置付けを変えてみたらどうだい。量よりも質を重視して、内容について頑張ってみたらどうかな。そうだね、それが良さそうだね。あっという間に時間になっちゃった。それじゃあ僕行くね。