思索の旅路〜恐れの扉ともち〜

日々の感じたことや考えたことを綴っていきます。また、日々の書くということの取り組みの記録です。

文章筋トレ(自主トレ)191226②

今年ももうすぐ終わりだ。そんなことはわかりきったことだ。今はとにかく頭と目が疲れている。今日は無理というところまではやれたように思う。追い込んで、ギリギリのところまで行くと、疲労感とともに心地よい感じもある。毎日がこんな感じであるといいのかもしれない。だけどインターバルで、職場近くのギターを15分だけ弾いたのもちょっと違う感じになってる要因のように思う。ここは電車の中。座りたいけど、さすがに混んでいる。目の前の人たちは、携帯をいじっている人よりも、眠りについている人の方が多い。みんな1日を終えてお疲れなのだろう。今日も一日お疲れ様でした。お前は誰に言ってるんだよ。ってお前って、お前こそ誰だい。僕は、君だよ。君が僕であるように。それはそうだけど、いきなり出てくるなよな。びっくりするじゃないか。いやいや、いつも一緒にいるんだし今更じゃないか。なんかこんな会話をつい最近もした気がするな。それは僕も思ったよ。なんかもうすでにネタ切れって感じなのかな。いやいやそんなことあるわけないだろ。そうそう、今年もあと数日で終わるけど、いい一年だった?うーん、それこの前も聞かれたんだよね。聞かれた瞬間、言葉に詰まってしまったんだよね。えっ、どうして??だって一言では言い表せないというか、良かったこともそうでないことも両方あるじゃないか。何を聞きたくて聞いた質問なのかね。何か聞きたいことがあるのかな。そんなに興味があるとは思えないんだけどね。言うてもそんなに親しい関係があるわけでもない人から、言われると困るよね。すぐに返せなくて一瞬止まったら、今度は向こうが困るんだから困っちゃうよ。気を遣って楽しく過ごせましたなんて言ったんだよ。もう無理やりも甚だしいよ。あんな状況じゃ気を使わざる終えないからね。機嫌を悪くするのも違うし、沈黙で別れるなんてありえないしね。そりゃあ大変だったね。今年一番のバクッとした困った質問だったよ。

(10分)